ネットワーク再生の場合、通信速度を遅くする事により音質アップが可能です。お金を掛けずに音が良くなりますので、ぜひ試して見てください。
ただし、通信速度が遅くなるため動画再生は出来なくなるかもしれません。
その場合は少し速度を上げてみてください。
現在主要なインターネット回線の実速度は 200Mbps~300Mbps 程です。
この速度はかなり早く、大容量の動画を問題無く通信することが可能となっております。ですが、音楽再生にはこんな速度は必要ありません。
10Mbps もあれば十分に音楽再生は可能です。そして、回線速度を遅くするほど音質は向上します。
2023/03/16 追記
申し訳ございません。
10Mbps では 192Khz のPCM音源(FLAC含む) と 5.6MHz 以上のDSD 音源が再生出来ませんでした。
これらの音源を聞く場合は、100Mbps へ変更してください。
ですが、10Mbps と 100Mbps では驚くほどクオリティに差が出ます。
可能であれば 96Khz もしくは 2.8MHz の音源を購入するようにしてください。
100Mbps での 192Khz 音源より 10Mbps の96Khz 音源(DSDも同様です)の方がはるかに高音質です。
なんと、MQA音源は192Khz まで問題無く再生可能です。
Qobuz はMQA非対応(FLAC)ですので、思いもよらない TIDAL のメリットが見つかってしまいました。
ストリーミングで192Khzの音源を 10Mbps で聞くためには TIDAL しか方法がないことになります。
追記個々までです。
PCや一部のルーターは回線速度を任意に設定可能です。
ルーターに関しては申し訳ございませんが、モデルによって変更方法が違いますので、ご自身でご確認いただけませんでしょうか。
Windows PC の場合は簡単に設定変更可能です。
以下の手順で 10Mbps へ変更してみてください。
Windows10 もしくは 11 での変更方法となります。
Windows PC から再生している場合、効果的な音質向上方法となりますのでおすすめです。
まずWindowsマーク(10は左下、11は中央下)を右(左ではありませんご注意下さい)クリックしてください。
上から5番目くらいに表示される「デバイスマネージャー」をクリックしてください。
「ネットワークアダプター」 をダブルクリックして下さい。
ここはお使いのPCによって表示名が変わりますが、ネットワークアダプターをダブルクリックして表示された中の
一番上をダブルクリックしてください。
プロパティが表示されますので、 「詳細設定」 タブを開きます。
プロパティ一覧から「Speed&Duplex」をクリックします。
値 一覧から 「10Mbps Full Duplex」 をクリックします。
右下の「OK」 をクリックします。
以上で、設定変更完了です。
この状態で、試してみてください。
音飛びする場合や、動画を見る場合は、「100Mbps Full Duplex」を試してみてください。
店頭のPCで試したところ S/N比が向上し、生々しさが向上しました。
適正な通信速度に調整する事により、不必要なノイズを減らす事が出来るのでないかと考えております。
かなり効果が大きいので、ぜひお試しください。