新年早々、ビッグニュースが飛び込んできました。
半分諦めていた Qobuz の日本正式サービス開始予定(いまだに予定なのが気がかりですが)が発表されました。

Qobuz とは Roon と組み合わせて使用可能なストリーミング配信です。

Roon を楽しむためにはストリーミング業者と契約する必要がございます。
現在 Roon と組み合わせることが可能な業者は TIDAL と Qobuz の2社だけで、TIDAL の日本正式サービス開始がほぼ頓挫している状態でしたから、Qobuz も厳しいかと思っていたのですが頑張ってくれていたようです。

Qobuz は 日本のハイレゾ配信サイトとしては、トップクラスの e-ONKYO を買収しましたので、邦楽やアニソンに関しては TIDAL 以上の品揃え(曲揃え?)が期待出来ます。

実際の配信開始予定は 2023年度後半に向けて準備を進めているということですので、まだ半年以上先の話ですが、具体的なアナウンスがあったのは大きな進展です。

TIDAL では邦楽やアニソンが弱いとお嘆きの方にも朗報だと思います。
おそらく Amazon Music なみの充実度になると思います。
特に e-ONKYO はアニソンに異様に強いので、アニソンに関してはAmazon Music 以上かもしれません。

期待して配信開始を待ちましょう!