2024/11/29 家具屋さんのすすめ

オーディオ機器は、大量生産出来ませんのでどうしても割高となってしまいます。
ですので、汎用品で済ませることが可能な道具を探してくると、割高なオーディオ専用品で無くとも、十分に実用に足る道具がございます。

今回は IKEA に行く機会がありましたので、使えそうな道具を探してみました。

欲しいものが無くても、覗いてみると楽しい空間です。
オーディオ的な視点で見回すと、お宝があるかもしれませんよ。

今回の探索で、一番の掘り出し物はこれです。
高さが 45cm と低いのが残念ですが、何とか高さを稼げばスピーカースタンドとして使用可能です。
2脚 で8,000円と、超低価格スピーカースタンドとほぼ同価格です。
ですが、音は相当良いと思います。
まず、構造物として4本脚というのは強度に優れます。
スピーカースタンドの場合、この価格ですと1本脚ですので、強度で圧倒的に勝ります。
そして、この椅子の最大のポイントは天板です。
良い音がするのです。

何のことだ?と思われるかもしれませんが、私は今回のケースのように、オーディオに使えるかどうかを確認する場合 まず、叩きます。
叩いた時に出る音が、スタンドとして使用した場合にスピーカーからの音に乗るのです。
そのため、叩いたときに良い音(心地よい音)が出る物は、スピーカースタンドとして使用した場合にも良い音がします。

そういう意味で、今回叩いた中で最も良い響きを聞かせてくれたのが、この椅子でした。

家具屋を回りながら、こんこん天板を叩いて回る変な人になってしまいますが、叩けばオーディオシステムへ組み込んだ場合に、どういう音が出るかは想像が付きますので、重要な確認作業です。

叩いた際に
「コン」
「カン」
「キン」
等、比較的高域寄りの音が出る場合、抜けの良い透明度の高いスタンドとして使用出来るケースが多いです。

「ボコ」
「ゴン」
「ドコ」
等、鈍い音がした場合は、低域寄りの重厚感のあるスタンドとなります。

これもなかなか良い響きでした。
天板が少し厚すぎて、やや鈍い響きとなる点が残念ですが、こちらも十分に使用に耐える音だと思います。

少し、大型のスピーカーを載せるのに使えそうなのがこちらです。
高さが 74cm と高いので、脚を切る必要があるかもしれませんがJBL 4309 等の中型スピーカーを載せるのに丁度良さそうです。

これは、スタンドでは無く、オーディオラックとして使用出来そうです。
天板以外は少し幅が狭いのでフルサイズオーディオ機器を下段に設置するのは厳しいですが、色々と使えそうです。

これは、完全にオーディオラックですね。
棚板は、スチール製で、少し強度が不安です。
重量級アンプは無理ですが、ネットワーク機器等の小型軽量機器は問題無く載せられます。

このように、家具屋さんはラックや、スタンドを比較的安価に揃えることが可能ですので、ご予算的にどうしても厳しいとなった時の一つの解決策としておすすめです。

同様に、ホームセンターもインシュレーター等が豊富に入手可能ですのでおすすめです。